QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
いときょー
いときょー

2011年07月22日

島の台所

僕が宮古島に来て次の年位の事なので
もぅ4、5年位前の事でしょう。
島の台所…宮古島公設市場
が消えたのは
老朽化に伴い、新しく建て替える為に取り壊されました。
当初は、次の年位には新しくなるとしていましたが
いつになっても着工の動きすらありません。
その原因の一つに、『必要性』があったのだと思います。
確かに昔から肉、魚、野菜、果物…島の台所として食卓を彩ってきましたが
今はスーパー、コンビニ、ネット…手軽に安く手に入る時代。
歳月と共に必要性が薄れていったのは確かです。
しかしそれでも、おばぁ達は路上や仮設市場で公設市場の再建を信じ日々頑張っていました。
そして時間こそかかりましたがこの度
新しい島の台所…宮古島公設市場が誕生しました。
島の台所としてこれからも食卓を宮古島カラーに彩っていって欲しいものです。


http://www4.ocn.ne.jp/~ryugu385/



Posted by いときょー at 17:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。