QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
いときょー
いときょー

2010年12月30日

溜め息吐息

いよいよ今年も今日と明日の2日間
今年の締めや来年の準備に追われているかたも多いのではないでしょうか?
さて、僕はといいますと予定では
漁師さんとのお仕事を今日の夜まで頑張り、『仕事納め』
31日、1日、2日とお正月休みをして
また3日か仕事始め
のはずだったのですが
昨日の昼に急遽漁師さんから連絡があり
「船が壊れた」
との事…確かにここ何日か、調子も悪かったのですが
お正月前と言うこともあり、魚の卸値が高いかきいれ時期でもありますので
何とか年末年始を乗り越えてから修理に出す予定だったみたいですが…
『仕事納め』というより半強制的に『仕事納められ』という感じで納まりが悪く、気持ちよく締められなかった感じです。
更に壊れたので新しいものにするか、修理するにしても
メーカー自体がお正月休みなので、そこの仕事始めまではどうしようもないので
しばらくは海に出られずに、長いお正月休みになりそうです。
そして昨日は飲み会になり…
気温も懐も寒いお正月を迎えてしまいそうです。
そういえば、宮古島のお隣の水納島では最低気温の記録を更新して6℃だったとかで…もはや常夏は愚か南国の気温ではありません。
気持ち沈む溜め息か
寒さ和らげる吐息か
はぁー…っと出る息は白い息でした。
  


Posted by いときょー at 12:16Comments(0)

2010年12月29日

12月29日

と言う事で
本日は12月29日
…かの有名な徳川家康も444年前の本日、松平から徳川に姓を変えたとかで
家康も徳川家康として新年へのカウントダウンをしていたかも知れません。
今年も残り3日です。
  


Posted by いときょー at 10:57Comments(0)

2010年12月27日

どんでん返し!?

半月位前の日記にも書きましたが
今年の漢字は
『暑』
になりました。
宮古島ではそれほど…、といった感じですが、内地では記録的な猛暑残暑だったみたいです。
そんな今年もすっかり冬になり残すところ5日に…。
一年の漢字こそ『暑』にしたものの
そんな記憶より、今現在の『寒』の方が身に染みている方も多いのではないでしょうか?
宮古島でも寒波が何度が来ており
昨夜も最低気温13℃とかなり冷え込み、それが海の上なら更にの寒さに拍車をかけてきていました。
そして、(27日11時現在の)週間予報を見ていますと
今年の大晦日、最終日に
予想最低気温が11℃…この冬一番の寒さがやってくるみたいです。
最後の最後で
どんでん返し!?
『暑』→『寒』
かも知れません。
これからどんどん寒さが強まる日々
今年の終わりと共に
冬が始まりそうです。
…皆様も体調に気をつけられながら冬をお過ごし下さい。
  


Posted by いときょー at 11:29Comments(0)

2010年12月26日

雨は夜更け過ぎに〜♪雪へと変わ…(爆)

クリスマスイヴにクリスマス
予想では独りぼっちのシングルベルで過ごしてしまうはずだったのですが
クリスマスイヴは急遽飲み会
クリスマスは急遽お仕事
になりましてシングルベルを免れました。
ただ全国的に冷え込んだ今年のクリスマスイヴ&クリスマス
宮古島も冷え込みましたが
『雨は夜更け過ぎに雪へと変わ』…らずに
濡れながらのイヴの飲み会の帰り道
濡れながらのクリスマスのお仕事はムードもなく何だか雪のホワイトクリスマス以上に寒さを感じました。
…しかしながら確か何だかんだで毎年飲み会か仕事で独りぼっちではない気がしますが
それと伴いカップルでの甘いクリスマスとも無縁な毎年ではありますが…。
さてそんなクリスマスムードも25日まで
本日26日からは一気にお正月ムードに…
今年も早いもので残り一週間を切り、残り6日です。
  


Posted by いときょー at 04:28Comments(0)

2010年12月25日

Happyかい?

Christmasですね。
雨は夜更け過ぎに〜♪雪へと変わ…りそうにない宮古島より配信中です。
さて、まんまとイヴからクリスマスにかけては飲み会になり
ある意味シングルベルは避けられました。
が、何だか帰り道のカップルや街のイルミネーションが胸に刺さります。
帰ってつけたテレビでもクリスマス番組ばかり…。
明日(今日)のクリスマス本番はお仕事もお休みが決まっており暇人。
すっかり酔って赤っ鼻

たいがい飲んでお腹が サンタクロース並みに出た
僕は何をしましょうかね…。
サイレントナイト…
ホーリーナイト…
Merry Christmas!
  


Posted by いときょー at 01:52Comments(0)

2010年12月24日

イヴ

今日はクリスマスイヴ
僕には縁のない何でも無い日と思われていましたが
…まさかの大逆転!?






朝起きると体が何だか…
某メーカーの『イヴ』という薬を。
皆様は良いクリスマスイヴ&クリスマスを。
  


Posted by いときょー at 08:21Comments(0)

2010年12月22日

年の瀬告げるベルと鐘の音

ということで
クリスマスまであと3日
…ジングルベルの音がすぐそこに。
更には
今年も残りあと10日
…除夜の鐘の音もすぐそこに。
年の瀬ですね。
  


Posted by いときょー at 03:54Comments(0)

2010年12月20日

ボーノ後うましゃん

普段外食といいますと
大体が漁師さんとの飲み会の行きつけのお店
もしくはゲストの方がはるばる宮古島に来られたと言うことで沖縄チックなお店
なのですが、昨日は知り合いの方と忘年会を兼ねて
イタリアンのお店
に行ってまいりました。
シャンパン、エスカルゴ、ブイアベース、パスタ…どれも『ボーノ』でした。
その後、携帯を見ますと数件の不在着信が。
漁師さんからで折り返してみると「飲んでるから回っておいでね」との事…やはり最後は泡盛で『うましゃん』と
おとーり
を回している自分がおりました。
『ボーノ』後『うましゃん』…どちらも『美味』しゅうございました。
  


Posted by いときょー at 09:31Comments(0)

2010年12月18日

(゜Д゜;)

気がつけば
今年も残り二週間を切りました…。
クリスマスまでは一週間に…。
…(゜Д゜;)
  


Posted by いときょー at 10:28Comments(0)

2010年12月13日

今年の『漢字』は、どんな『感じ』?

12月も13日になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日今年の漢字
が発表されました。
今年は記録的な猛暑残暑だったということで
『暑』
が選ばれたみたいですが
宮古島では逆に例年より『暑』を感じる日々が少なかった気がします。
さて、今年の漢字に選ばれたのは『暑』でありますが
皆様の今年の『漢字』はどんな『感じ』になりましたでしょうか?
僕は今年は…今年も…
『酔』
だったかと思います。
今年も乾杯におとーりと沢山お酒をいただきました。
海○蔵さん程の話題は無いにしても
その中で喜怒哀楽…色々な感情と共にお酒を喉へと流し込んだと思います。
その中で失敗談というのもありまして…反省する部分もあります。
これからは悪『酔』いしません、『酔』(すい)ません。
そして残りの行く年、新たに来る年は
楽しく『酔』える機会が1日でも多い、『酔』い(良い)年であるように願いながら…
上記にも書きましたが
12月も13日
本日は今年最後の宮古島の定例会『もあい』の日
※今年最後の飲み会の日にはならないと思われますが
『酔』いお酒で、『酔』い気持ちに、『酔』ってきたいと思います。
  


Posted by いときょー at 06:18Comments(0)

2010年12月10日

(^0_0^)ブヒッ!

今日、明日の波の高さの予報『1メートル』!…平均して冬はシケるのですが夏を思わせる凪予報。
しかしそこはやはり冬。
微風とは言え冷たい風が身に染みます。
南国宮古島もすっかり冬。
ただでさえ外気が冷たい冬で
『出不精』
になり
『デブ症』
になっている最近なのですが(^0_0^)ブヒッ!
それに加えて年末年始の何かと飲み会で懐にも寒い冬が…
更には何かとイベントでカップルがキャピキャピムードになることが多いシーズンですが
独り者の僕には…心にまでも寒い冬が…
『出不精』で『デブ症』の悪循環です(^0_0^)ブヒッ!
気がつけば今年も残り三週間…何か良い事ありますように(^0_0^)ブヒッ!
  


Posted by いときょー at 01:38Comments(0)

2010年12月09日

5年後の僕へ…。

何をしていますか?
宮古島にいますか?
海に携わる仕事をしていますか?
船の操船をしていますか?
船舶免許の更新は大丈夫ですか?
…と、いうことで
本日は有効期限が近づいているという事で
船舶免許の更新に行ってまいりました。
この船舶免許の有効期間は5年なのですが
人によっては取得してもなかなか使う機会がなく、うっかり失効という方も多いみたいです。
あれから5年ですか…早い様な遅い様な。
とりあえずこれでまた5年は大丈夫。
新たな気持ち(?)で今日からまた「ゴーへー」と…。
  


Posted by いときょー at 16:10Comments(0)

2010年12月07日

移転祝い

さて昨日はダイビングとしても、漁師さんとしてもつながりのあるお店が移転するという事で
移転祝いに行ってまいりました。
もともと宿をやっていたところを買い取ったそうで
そのままダイビングと平行して宿も新たにやっていくみたいです。
今回その新たな移転先でお祝いをさせていただきましたが
広く素敵な場所でした。
このお店、今年のシーズン前には新艇も買い、お店も新しく、さらには宿業界…僕もそうなれるように頑張りたいものです。
  


Posted by いときょー at 11:34Comments(0)

2010年12月04日

バッシ

『抜糸』ではありません…。
『抜歯』でもありません…。
もちろん『末子』でも…。
『バッシ』…宮古島方言で『忘れる』、forgetの意味です。
さて昨日12月3日…1、2、3な日は
急遽漁師さんとのお仕事がお休みになり
さらには早いもので、もうそんな時期という事もあり『忘年会』になりました。
普段一緒にお仕事をさせていただいている漁師さんだけでなく、他の漁種の漁師さんも参加で20名位の忘年会になりました。
最初はお疲れ様の乾杯でオリオンビール
そして今年一年を振り返りながらのおとーり
をグビグビと。
忘れる年の会と書いて忘年会なのですが
大いに盛りあがり
『バッシライン』…『忘れられない』忘年会となりました。
ただ言ってもまだ今年も4週間あるわけでして
後何回、忘れる年の会があるのかがアレではありますが…。
  


Posted by いときょー at 08:15Comments(0)

2010年12月03日

ほるもん。

宮古島の繁華街
西里大通りのど真ん中に
古い本屋さんがありました。
僕が宮古島に来て五年…そこで本を買っている人を見たことがありませんでしたが、昔から頑張って営んでいるみたいでした。
が、数週間前にそこの前を通ってみると、『内装』工事が行われていました。
そして数日前に通ってみると、まだ内装工事をやっていたのですが、看板に『内臓』…ではなく『ホルモン』焼の文字が。
…内装を経て内臓になるみたいですが(寒)
最近、テレビ等影響か宮古島ブームにのっかり、色々と新しいお店が出来たりしますが
これもその一つなのかもしれません。
時代の移り変わり、流行が見える感じです。
さてこの『ホルモン』
以前は捨てていた『放るもん』が由来とか
ドイツ語『hormon』、英語『hormone』が由来とか言われています。
そして、本日またその前を通ってみると、オープンの花輪が並んでおりまして
何と色々な芸能人からのものみたいで
またしばらく見ていないのですが、もしかしたらテレビでやっている宮古島企画のものだったりするのかも…と思ったりします。
その中に坂○英二さんの名前がありました。…○がゆで卵に見えてくるのはアレですが。
…そう言えば、上記の番組の宮古島の特産物制作で坂○英二さんが出ていたような。
このお店が番組企画のものかどうかは分かりませんが
時代の移り変わり、流行に乗り宮古島が盛り上がるのはいいですが
ただ、今だけの勢いで色々と手を出し、流行りが終わると放置プレーの『放るもん』だけにはしないで欲しいものです…。
『放る』のは野球の球だけでお願いしたいと思います。
…とりあえず機会ができれば立ち寄ってみようかと。  


Posted by いときょー at 12:54Comments(0)

2010年12月01日

し・わ・す

気がつけば、今年も残り1ヶ月…
12月、『師走』がやってきました。
さて、新暦でいえば12月になったわけですが
旧暦ではまだ10月
この時期は『十月夏』といって、夏らしい気候が戻ってくる日があるみたいですが
確かにシケ過ぎても海に出れない原因になるのですが
逆に良いお天気過ぎても
ダイビングとしては最高なのですが
漁師さんとのお仕事としては
魚の競り値が安くなり=海に出にくい原因にもなったり…。
年末のあれこれ、年始の準備
で何かと物入りな『師走』
なのですが
シーズンオフでダイビングゲスト減少

十月夏で漁師さんとのお仕事も休みがちになりそうで
『シワ』(宮古島方言:心配)っす…。
  


Posted by いときょー at 03:10Comments(0)